Unityを学ぶ(VRチャットへの理解のために)7

 昨日記載した動画サイト(基本がわかる!【キューブで作る】VRCワールド / Udon?ベイク?Unityと和解せよ Live#396)を最初から全部見た。3時間もある長い動画。でも、何一つ不満はなかった。もっとないのかと思う。

 ワールド作成について(Udon含む)概要がわかった。ゆっくり進んでいくので、本当に助かった。言葉の意味も都度都度説明してくれたことが私には非常にうれしかった。

 あと、基本的な操作でも、おさえていないことがたくさんあったことに気づいた(あたり前か)。

 そして、何を順番にしていけばよいかわかった。特にスクリプトがないとできないと思う頭がもう「おっさん」なのだった。雰囲気のあるワールドを作るのに技術があるに越したことはないが、基本機能だけで相当なワールドは作成できる。動きは、便利な部品が公開されているようだ。それを使えば、そこそこ作れるところになっていた。

 それにしても、いろいろなことを、手を伸ばせば素人にも届くようにしているUnityというソフトウェアに組まれている基本技術はすごいなあ。

 U#というものが、C#から繋がることがわかったこともうれしい。

 Unityの初心者本をまた、地道にやっていけば、少しずつ進むと思う。

 

www.youtube.com