2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映像の日記 『AVATAR』

タイトル: AVATAR 監 督: ジェームズ・キャメロン 主 演: サム・ワーシントン 短い感想: 「優」「驚」 内 容: [3D] 3D作品を見たのは初めてであった。見ながら「スターウォーズ」を思った。内容ではなく,その価値としてである。 内容そのも…

本の日記 『僕の妻はエイリアン』

タイトル: 僕の妻はエイリアン 作 者: 泉流星 出 版: 新潮文庫 短い感想: 「良」 きっかけ: 「新聞」 読売新聞「本のソムリエ」記事の中で,比較社会学者 佐藤俊樹氏が心に引きこもる人に対しての栄養くれる本として挙げていました。 周りの雰囲気を読…

本の日記 『どんとこい,貧困』

タイトル: どんとこい,貧困 作 者: 湯浅 誠 出 版: 理論者 短い感想: 「良」 きっかけ: 「新聞」 読売新聞「本のソムリエ」記事の中で,比較社会学者 佐藤俊樹氏が心に引きこもる人に対しての栄養くれる本として挙げていました。 そういうこともあって…

本の日記 『会話がとぎれない!話し方66のルール』

タイトル: 会話がとぎれない!話し方66のルール 作 者: 野口 敏 出 版: すばる舎 短い感想: 「良」 きっかけ: 「会話」 地元の本屋で,平積みが続いていた本。この本はビジネス書というよりは, カウンセリング系に近いものである。会話の手法という…