やる気を引き出す方法

仕事にやる気がでない。

そんなとき、どうするかのセオリーは、

とにかく始めること。

それも簡単なものから。

すると、乗ってくる場合があるので、そのまま乗っかる。

でも、乗らないときはあって、やらなきゃいけないことがあるのにやらない。

結構、時間もないのにやらない。

そんな時にどうするかである。

 

まず、目の前の資料なり、画面なりをみる。

イメージで、それしか目に入らないように演じるのである。

電話もメールの目に入らないように演じるのである。

 

でも、電話にでなきゃいけないときが、ほとんどだったりする。

そんな時どうするかである。

 

こんどは電話だけしか目に入らないように演じるのである。

 

まあ、目の前のことに集中することなのだろうが、そんな仕事で切り替えられるわけがない。

 

よって、文字的に「今」そこにに「心」を合わせることを「念」というらしい。

マンガでも念能力というのがあったので(意味全くちがうけどね。)念能力ということで、遊んでみる。

 

もう仕事しないで、念能力開発するのである。仕事やる気にならないから遊びにしてしまうしかないだろう。