映像の日記 『AVATAR』

タイトル: AVATAR
監  督: ジェームズ・キャメロン
主  演: サム・ワーシントン
短い感想: 「優」「驚」
内  容: [3D]

 3D作品を見たのは初めてであった。見ながら「スターウォーズ」を思った。内容ではなく,その価値としてである。
 内容そのものは斬新なようでオーソドックスそのものである。ただ,実写とCGの合成の見事さに3Dをあわせて,作品にしたのである。3Dアニメは3D用に作ればよい。実写を3Dにすることとは意味が違うと思うのである。そこでここまでの作品を作った。
 CGではないところでは厳しいように思うが,そこも作品として適度であった。もう,大作物において,これ以下はありえない3Dの基準となった。さあ,大変だ。何が次はでてくるか。楽しみだな。時代を生み出した作品としてやはりスターウォーズなのである。


大人 −□□□□|□□□□− 子ども
男性 −□□□□|□□□−− 女性
私事 −−□□□|□□−−− 公事
空想 □□□□□|□□□−− 現実
美的 −□□□□|□□□−− 醜的
善的 −−□□□|□□□−− 悪的