Unityとblenderを学ぶ(VRチャットへの理解のために)85

どうしてもアバターの手の位置がおかしい。

手の位置が高すぎる。

手が前にでてどうしようもない。

位置も高く顔から手が出て気持ちが悪い。

でもPCからVRChatを使うとそういうことはない。

結局は、視点が高いということであった。

要するに、VRChatのアバターの標準設定では、頭が大きいから、体の比率と目線の位置がずれると、目線に合わせられるということかな。

上の写真は、目線が実際の目の位置からして、手の位置をVRゴーグルの位置判定からすると、この状況が正しいということのようです。

なので下手に目線の位置を標準から変えないようにすると

うまくいった!ということになります。

しかし、VRチャットで目線が全然違う動物キャラクターとかあるわけで・・・どうやっているんだろう・・・。

ちなみにこのことに気づかせてくれたサイトは下記です。感謝。

scrapbox.io