映画の日記 『かぐや姫の物語』

監  督:高畑勲

短い感想:「優」

きっかけ:「スタジオジブリ」「高畑勲」「宮崎駿

 NHKのみんなの歌で中島潔日本画家)の絵が少しだけ動くことがある。それだけで、きれいだなと思う。
 昔から日本画、水彩画でのアニメーションは無理なんだろうなと思っていた。まして時代はキャラ中心・CG全盛の時代だし・・・。
 あきらめていたものをジブリは2時間以上の作品として動かした・・・。
 途中でCGのギトギト感もなく・・・動くというのすばらしさを・・・感嘆としかいいようがない。
 絵だと思います。ストーリは解っている。合間に入れていった解釈が驚きでもない。忠実にしていたと思う。
 音楽も最低限で抑えていたと思う。なのに2時間なんてあっという間。
 制作スタッフすべてにおいて大変だっただろうなと思います。手書きのすばらしさと同時にCGアニメ技術のすばらしさ。アニメの見方をもっと自由にした作品です。映画館で見れてよかった。
 ただ、評価は高いが人気でないかもしれない・・・先の先を感じないといけないから・・・採算とれてほしい作品。 
 

大人 ○○○○○|○○○○○ 子ども

男性 ○○○○○|○○○○○ 女性

私事 −−○○○|○○○−− 公事

空想 ○○○○○|○○○○− 現実

美的 ○○○○○|○○○○− 醜的

善的 ○○○○○|○○○○− 悪的