本の日記 『リストのチカラ』

タイトル: リストのチカラ
      仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術
作  者: 堀内浩二
出  版: ゴマブックス
短い感想: 「良」
きっかけ: 「リスト」


 ビジネス書を8割方処分した。どうにかなりそうなときに,見たくないビジネス書は役に立たないし,失望したからでした。
 さて,生き残ったビジネス書のひとつ。『「リスト」とは,「〜か条」 「〜つのコツ」「〜つの原則」「〜訓」「〜戒」といった「箇条書きの形にまとめられた知恵やコツ」のことです。』
 この手の本はたくさんあるわけですが,本の半分以上は「リストの作り方」なのが他の本との違い。現状とリストが食い違うなら,合うものを作ってしまえば良いという発想は意外と盲点でした。誰でもあてはまるような名言ではなく,自分だけのリスト,環境にあったリスト。作れてないけど,作ってみたい。


大人 −−○○○|○○○−− 子ども
男性 −−○○○|○○○−− 女性
私事 −−−○○|○○○○− 公事
空想 −−−−○|○○○○− 現実
美的 −−○○○|○−−−− 醜的
善的 −−○○○|○−−−− 悪的