本の日記 『EXCEL HACKS』

タイトル: EXCEL HACKS 第2版
作  者: David Hawley,Raina Hawley 著 羽山博 監訳 日向あおい訳
出  版: オライリー・ジャパン
短い感想: 「良」
きっかけ: 「Excel


 オライリー・ジャパンの本はプログラム言語の本で良く眺めていた。手を出したいが内容のレベルも値段も高いので憧れの本でした。
 ところがエクセルの本がなら,わかると買いました。
 内容は「うまい」と思える方法が,複数の方法で実現できるように掲載されています。方法が複数あるのは,混乱すると思いましたが,逆にどういうことかということが多面的に実に良くわかる。久々の当たりのエクセル本でした。
 「VBAの基礎ができていること」が必要です。


大人 −−○○○|○−−−− 子ども
男性 −−○○○|○○○−− 女性
私事 −−−−○|○○○−− 公事
空想 −−−−○|○○○○− 現実
美的 −○○○○|○○−−− 醜的
善的 −−−−○|○−−−− 悪的