映画の評価 『カムイ外伝』

タイトル: カムイ外伝
監  督: 崔 洋一
主  演: 松山ケンイチ
短い感想: 「可」
内  容: [忍者]


 なぜかB級。結局B級。なぜだろう。部分的には悪くない。
 血の飛ぶリアルなアクションがメインだが,後ろからあくびの音が聞こえ,私もその音につられてあくびがでた。
 たぶんCGとワイヤーアクションに見る側が飽きているだと思う。人物の動きにCGとワイヤーを使うなら比較されるマトリックススパイダーマン以上に新しい画面を作らねば何に驚きとすごさを感じればよいのかわからない。
 小雪を筆頭に本当に良い俳優人だった。シナリオも単体ではよい。セットも良い。
 CGで何でもできるから,何でもやってしまって締りがなくなっている(えらそうなこと言ってますね。でも海と鮫のCGはむちゃくちゃ不自然かつ尺が長いから目立つ。)感じです。あとワイヤー多すぎ(折角のスピードのある殺陣の邪魔)。マットリックス的構図(今更何で?しかも何回も繰り返す理由は何?)もいらない。その分尺を短くしてテンポを上げたほうがシナリオが活きたのでは。
 それにしてもCGはアクションの敵だな。「どうせCG」と思えて,どうにもつまらない。逆にCGキャラを作るために人の動きを取り入れるアップルシードのような3Dライブアニメーションの方が迫力がある時代が続くかもなあ。


大人 −−□□□|□−−−− 子ども
男性 −−□□□|□−−−− 女性
私事 −−□□□|□−−−− 公事
空想 −−−□□|□□−−− 現実
美的 −−−□□|□□−−− 醜的
善的 −−−□□|□□−−− 悪的