本の評価 『14歳からの哲学』

タイトル: 14歳からの哲学 考えるための教科書
作  者: 池田晶子 
出  版: トランスビュー
短い感想: 「良」
きっかけ: 「池田晶子


大人 −○○○○|○○○○− 子ども
男性 −−○○○|○○○−− 女性
私事 −−○○○|○○○○− 公事
空想 −−○○○|○○○○− 現実
美的 −−○○○|○○○−− 醜的
善的 −−○○○|○○○−− 悪的

                                                                  • -

 14歳からのとあるが、私が14歳
の時はとても読みきらない本です。
 なぜなら、考えさせる本だからです。
 楽しい登場人物はいない、ストーリ
もない。
 文章自体は、非常に読みやすく簡単
なのですが、いざ読むと考える体力
がないと、読みきることができません。
 だけど、もし本当に悩んでいるとき
に、この本に出会ったならば、年齢問
わず必ず答えてくれる本です。
 池田晶子氏は、哲学本を読むきっか
けになった人でとても印象深い人でし
た。若くして亡くなったことが惜しま
れます。
 この本も何度も読み直したいと思い
ます。 

                                                                  • -