映画の評価 『サマーウォーズ』

タイトル: サマーウォーズ
監  督: 細田守
短い感想: 「優」
内  容: [家族][ネット][ふるさと]


 ヱヴァから始まった夏休み映画で一番面白かったのは、このサマーウォーズだった。
 新しくてワクワクしたんです。なにが起こるのかなって感じが堪らなく良い。
 よくも、田舎の風景とネット世界をうまくつなげたものだとうれしくなってくる。現実のキャラクター、ネット世界のキャラクターどちらも個性がしっかりしていて、大人気なく応援したくなるというのだろうか。アニメ的パターンの設定もあるが、なつかしい感じでそれも良し。
 それにしても、日本アニメはストーリがどう展開するかわからない。アンハッピーもやりかねない。この辺が楽しい。
 トランスポータ・ハリポタ・アマルフィなど主人公があまりに絶対なのでカッコいいがストーリーに制限をかけざるを得なかった点において、今回の夏は「サマーウォーズ」と「ヱヴァ」のアニメの勝利かな。


大人 −−□□□|□□□□− 子ども
男性 −□□□□|□□□□− 女性
私事 −□□□□|□□□−− 公事
空想 □□□□□|□□□−− 現実
美的 −□□□□|□□−−− 醜的
善的 −−□□□|□□□−− 悪的