本の評価 『これでなっとく使えるスポーツサイエンス』

タイトル: これでなっとく使えるスポーツサイエンス
作  者: 征矢英昭・本山 貢・石井好二郎
出  版: 講談社サイエンティフィク
短い感想: 「良」
きっかけ: 「本屋」


大人 −−○○○|○○○−− 子ども
男性 −−○○○|○○○−− 女性
私事 −−−−○|○○○−− 公事
空想 −−−−○|○○○○○ 現実
美的 −−−−−|−−−−− 醜的
善的 −−−○○|○−−−− 悪的

                                                                  • -

 周りにスポーツを好む人が多く、そ
の中にもレベルが違う人たちがある。
 何を知り、何をしているとそうなる
のか?が疑問に思っているとき手に取
りました。
 論文からの引用も多く、数字で裏づ
けもしてあります。図も多くたいへん
わかりやすい。
 コンビニや外食を否定せず、コンビ
ニにおける好ましい商品リストなども
あり、現代に現実的にアプローチして
いると感じられます。
 ただし、普通に楽しむスポーツをし
ている場合はいらないかな。私もスポ
ーツよりも、サイエンス本として読ん
だので面白かったのでしょう。

                                                                  • -