本の評価 『エンジニアのためのWord再入門講座』

タイトル: エンジニアのためのWord再入門講座
作  者: 佐藤竜一
出  版: 翔泳社
短い感想: 「良」
きっかけ: 「本屋」


大人 −○○○○|○−−−− 子ども
男性 −−○○○|○○○−− 女性
私事 −−○○○|○○○○− 公事
空想 −−−−−|○○○○− 現実
美的 −−○○○|○−−−− 醜的
善的 −−−−○|○−−−− 悪的

                                                                  • -

 Wordの使いにくさは相変わらず。
不思議に思っていました。なぜ、直さ
ないのか。エクセルとの組み合わせで
なかったならワードは使わないと思っ
て久しい。
 この本を読んでワードがドキュメン
トのような管理を続けないといけない
文章に対応して作られていることに驚
きました。これで変な機能が勝手にい
ろいろついているのか納得しました。
 ワードはメンテナンスが必要な文章
に便利なように作られているために、
ちょっとした文章には不向きであるこ
とがわかります。同時に一太郎の価値
も増します。
 ただ、初期設定の機能の酷さは、こ
の本も指摘しており余計な設定を消す
方法も書いてあります。
 この本はワードをエンジニアでなく
とも使いやすくしてくれます。
 特に、同じ文章を継続して使う必要
がある方に特にお薦めです。

                                                                  • -